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美容室・美容院・ヘアサロンの予約、顧客管理システム-携帯予約もOK!

よくあるご質問

Venusへのよくあるご質問の、Q&A集です。ご質問項目をクリックすると、Q&Aにジャンプします。


導入について

使用するために必要なものは何ですか?

インターネットに接続できる環境(回線)とパソコンが必要となります。なお、ご利用環境によっては正常に動作しない場合がございますので、詳しくは【導入条件】でご確認をお願いします。

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ケータイやスマートフォンから店舗の予約状況を確認することはできますか?

はい。ケータイ版の店舗機能をお使いいただき、予約確認をすることは可能です。ただし、ケータイ版の店舗機能は予約の登録や確認など、パソコン版の店舗機能に比べて機能が限定されていますので、あらかじめご了承願います。詳しくは【導入条件の利用環境】をご覧下さい。

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導入までの流れを教えてください

申込みフォームで必要事項を入力の上、Venus事務局へ送信してください。事務局での店舗登録、「登録完了のお知らせ」発行、利用開始といった流れになります。 詳しくは【ご利用までの流れ】をご覧ください。

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導入までどの位の日数がかかりますか?

申込みフォームからお申込みいただいた場合、3営業日程度で「登録完了のお知らせ」を
発行していますので、ご利用環境が整っていれば3営業日程度での導入が可能です。

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販促ツールなどはありますか?

はい。会員登録の際に活用できるQRカードを有料でご用意しています。デザインは24種類から選択でき、100枚単位でご注文を受け付けております。その他郵送ラベル印刷などもあります。詳しくは【その他のサービス】をご覧ください。

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体験版などはありますか?

現在体験版は設けておりませんが、ご利用のお申込みを頂ければ課金対象の機能(下記)を使用しない限り、他の機能は無料で自由にお使いいただけます。ぜひ一度お申込みください。
・メール配信機能
・アンケート配信、回収機能
・来店案内メール配信機能
上記以外の機能は無料でお使いいただけます。
※継続してご利用する場合は引き落とし口座の登録が必要です
 登録がない場合は約1ヶ月でアカウントの利用が停止します

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操作マニュアルなどはもらえますか?

はい。Venus登録の際にVenus操作マニュアル(PDF)をご覧いただくためのURLをご連絡しております。URLにアクセスしてご覧ください。また、必要に応じて印刷してお使いください。

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美容室以外の業種でも使用できますか?

可能です。
美容室以外でも、ネイルサロンやエステサロンなどで、ご利用いただいている事例がございます。
他の業種でもお使いいただくことは可能ですが、基本的には美容室向けに作られていますので機能名や機能内容など業種に沿わない場合がございます。ご了承ください。

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システムについて

Venusとはどんなシステムですか?

美容室専用に当社が開発した「顧客管理システム」で、予約表管理、顧客管理、店舗管理、スタッフ管理、自動配信メールが1つになった「トータル管理システム」です。 また、ご利用いただいている店舗の意見を取り入れて進化し続けるシステムでもあります。
詳しくは【機能とサービス】をご覧ください。

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電話での予約受付と併用できますか?

はい。電話予約の場合は、店舗で予約登録していただくことで併用が可能です。Venusは電話を受けながらでも予約登録が出来るよう、マウスだけで操作できるようになっています。(ただし登録顧客のみ。新規顧客は名前等の入力が必要)

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店舗のお客様が使用できる機能はありますか?

はい、お客様毎のマイページがあり、PCやスマートフォン、ケータイから24時間365日予約することができるほか、保有クーポンやポイント数の確認ができます。

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DM機能はありますか?

はい、あります。
宛先は年齢や過去の施術、担当スタッフなどの条件による絞り込みと直接指定する方法があり、2週間先までの間で配信予約の設定も可能です。 また、DMにアンケートやクーポンを添付して配信することも可能です。

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いたずら予約の対策はありますか?

はい。1人のお客様が同時に予約できる件数を店舗で設定できますので、少なく設定することでいたずら予約対策となります。また、無連絡キャンセルを防ぐために、前日までのキャンセル処理が簡単にできるようになっています。

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お客様が自分の予約確認をすることはできますか?

はい。お客様毎のマイページに予約情報が表示されていますし、予約登録時に「予約確認メール」が自動配信されますので予約内容を確認することができます。
また、一定期間以上前に予約したお客様に対しては、予約日の前日に「前日確認メール」を自動配信しますので、「予約確認メール」が他のメールに埋もれてしまっても安心です。(「前日確認メール」の配信基準は店舗にて設定できます)

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顧客情報のエクスポートはできますか?

個人情報管理の観点から店舗管理画面でのエクスポート機能は付けておりません。顧客情報のエクスポートを希望する場合は、事務局へご依頼頂ければ有料で出力することが可能です。

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店舗、自宅など複数のパソコンから操作可能ですか?

可能です。
インターネットに接続できる環境があれば複数のパソコンからご利用いただくことが可能です。また、一部の機能はケータイやスマートフォンからもご利用いただけます。(ご利用には「登録完了のお知らせ」に記載されるログイン情報が必要となります)

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料金について

初期費用・月額使用料はかかりますか?

いいえ、初期費用・月額使用料はかかりません。
但し、DM機能を使用した場合のみ1通につき10円の送料がかかります。
(月額上限15,000円でそれ以降は使い放題になります)
詳しくは【料金プラン】を御覧ください。

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アップデート費用はかかりますか?

いいえ、他社システムと違い、アップデート費用はかかりません。
Venusはお使いいただいている店舗の意見を取り入れてアップデートすることを前提としていますので、アップデート費用はいただきません。

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チェーン展開していますが、ボリュームディスカウントなどはありますか?

個別に検討させていただきますので、Venus事務局まで【お問合せ】ください。

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サポートについて

データのバックアップは店舗で行うのでしょうか?

いいえ、その必要はありません。
データのバックアップはVenus事務局で行っていますので、店舗でのバックアップの手間を省くことができます。

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要望や問合せなどはどのように受付けていますか?

Venus店舗管理者用サイト内にある「事務局へのお問合せフォーム」からご連絡いただくか、Venus事務局のメールアドレス宛に直接ご連絡いただく形で受付けています。Venus事務局のメールアドレスは、お申込みいただいた際にお渡しする「登録完了のお知らせ」、またはVenus店舗管理者用サイトにてご確認いただけます。

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お申込について

DM機能を使う予定がないのですが引き落とし口座の登録は必要ですか?

はい。DM機能を使用する予定が無い場合でもVenusを利用する全てのお客様に口座の登録をお願いしております。お手数だとは思いますが、ご理解ください。

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